*ミドリムシに含まれている栄養成分
ミドリムシ(ユーグレナ)には先にあげたパラミロン・クロロフィル以外に、ビタミンA・B・群C、銅・マグネシウム・カルシウム等のミネラル、人間に必要な必須アミノ酸の全て等、59種類の栄養素がバランス良く含まれています。

ダイエットで食事制限をしていると、どうしても栄養バランスがくずれて肌が荒れたり、髪が抜けやすくなってしまう。ひどいときには骨密度の低下を招いてしまうことも。

さらに食事制限でたんぱく質(アミノ酸)が不足すると、すでにある筋肉を分解してしまい、結果として基礎代謝が下がり、リバウンドしやすい体になってしまうこともあります。これではダイエットの意味がありません。

そういうことを考えると、余分な脂肪の排出を助け、ダイエット中に不足しやすい微量栄養素をバランス良く保持するミドリムシサプリをダイエットに活用するのは理にかなっています。

また青魚などに多く含まれ、痴呆症予防や記憶力がよくなる栄養として一時期話題になったDHAやEPAもミドリムシには含まれており、クロレラやモロヘイヤ、ケール(青汁)などと比べても非常に優れた栄養食品だということがわかります。

余談ですがミドリムシ(ユーグレナ)は光、水、栄養塩、二酸化炭素だけで人間が必要な栄養素をほぼ作り出すことができます。
現在、ミドリムシは栄養補助食品に利用されているが、近い将来、ミドリムシが食糧危機を救うかもしれませんね。

↓ミドリムシ(ユーグレナ)ダイエットサプリの代表的なもの
東京大学開発ミドリムシサプリ『バイオザイム』
↓ミドリムシにコエンザイムや乳酸菌をプラス
アンチエイジングダイエット『ミドリムシエメラルド』