*ミドリムシに含まれる“パラミロン”
ミドリムシ(ユーグレナ)にはパラミロンと呼ばれる独特の成分が含まれています。
このパラミロンの表面には無数の細かな穴があり、この穴がコレステロールや脂肪を吸着し体外へ排出する作用を持っています。
また腸を刺激することで排出を促し、便秘の解消や腸内の有害物質を外に出す効果が期待できます。

2013年5月3日追記)最近の研究でこのパラミロンにはさらにメタボ予防・生活習慣病予防の作用があることが分かってきました。
詳しくは*メタボ予防に効果のミドリムシの成分をご覧下さい。

*ミドリムシに含まれる“クロロフィル”の効果
クロロフィルは葉緑素とも呼ばれ、植物が光合成でエネルギーを作り出すときに必要な成分。
このクロロフィルはコレステロールの減少効果や体内に溜まった有害物質を吸着して排出するデトックス効果があります。
その他にも強い抗酸化作用を持ち、老化を防ぐ働きがあります。

以上のように、ミドリムシに含まれるこれら二つの成分には、体の中の余分な毒素や脂肪を排出する優れたデトックス効果があります
いかに食べる量を減らしたとしても、基礎代謝を阻害する余分なものが体内にあるとなかなかやせないもの。
それらの物質を体外へ排出してくれるのがミドリムシに含まれる上記のパラミロンやクロロフィル。

また最近の研究ではミドリムシの成分に脂質代謝を促進させる効果があることが分かってきました。

“魔法の痩せ薬”ではないので、急激な体重減少があるわけではないですが、身体に余分なものを貯めない体質にし、基礎代謝を上げてカロリーを消費しやすくしてくれるという意味で、ミドリムシのサプリメントを摂取することはダイエットに効果的と言えます。

↓ミドリムシ(ユーグレナ)ダイエットサプリの代表的なもの
東京大学開発ミドリムシサプリ『バイオザイム』
↓ミドリムシにコエンザイムや乳酸菌をプラス
アンチエイジングダイエット『ミドリムシエメラルド』