*ミドリムシ大量培養技術とその応用の可能性に高評価
東京大学に研究所を構え、ミドリムシの研究開発をしているミドリムシカンパニー・株式会社ユーグレナの代表さんが、この度「JAPAN Venture Award(ジャパンベンチャーアワード)2012」にて「経済産業大臣賞」を受賞しました。

「JAPAN Venture Award」は、社会性・先進性・革新性・地域性・国際性・技術性等に優れた事業を行い、リスクを恐れず挑戦する起業家を表彰する独立行政法人中小企業基盤整備機構が主催する賞で、「経済産業大臣賞」は「JAPAN Venture Award」の中でも極めて優秀な1名のみが選ばれる賞です。

このブログでも度々紹介しましたが、ミドリムシには様々な栄養素をバランスよく摂取できる健康維持サプリメントとしての効果や、体に悪いものを排出してくれるダイエットサプリメントとしての効果もあります。

しかもミドリムシには今注目されているバイオ燃料への活用や、水質浄化への活用も期待されています。

そしてこの株式会社ユーグレナさんはミドリムシの大量培養技術を持つ世界で唯一の企業。ですから今市販されているミドリムシの食品やダイエットサプリメントの原料のほとんどは、東京大学内に研究施設を持つユーグレナさんが提供しています。

今回の受賞はこのミドリムシの大量培養技術の確立と、そのミドリムシの食品への利用、水質浄化やバイオジェット燃料への応用がグローバル市場に拡大する可能性を評価されたためです。

これからの医療・美容・環境・エネルギー分野でのミドリムシの活用に期待です。

↓ミドリムシ(ユーグレナ)ダイエットサプリの代表的なもの
東京大学開発ミドリムシサプリ『バイオザイム』
↓ミドリムシにコエンザイムや乳酸菌をプラス
アンチエイジングダイエット『ミドリムシエメラルド』