*リバウンドを防ぐための食事とは
前回の記事で書いたように、リバウンドは筋肉の現象による基礎代謝の低下だけでなく、空腹ホルモンである“グレリン”の増加により長期的に食欲が増してしまうことが主な原因です。

リバウンドを防ぐために、ダイエット後の食生活で気をつけて欲しい点があります。それは『脂肪(脂質)の多い食事をしばらくは避けること』。これは脂肪自体カロリーが高いのもありますが、脂肪を多く摂ると、満腹を感じるホルモン・レプチンの働きが弱くなってしまい、必要以上に食べてしまうことになるからです。

それを予防するためには高脂肪食を避け、高たんぱくの食事をすることが大切です。
最近のオーストラリアやアメリカの研究では高たんぱく質の食事は空腹感を抑える効果がわかってきました。ですから低脂肪・高たんぱくの食事は、ダイエット後で空腹ホルモン・グレリンがたくさん分泌している時には最適の食事内容となります。

ダイエット中だけでなく、ダイエット後もしばらくは食事に気をつけ、満腹感をしっかりと感じれる体作りをしてリバウンドを防ぎましょう。
もちろんたんぱく質だけでなく他の栄養素も人体には必要なので、高たんぱく食を基本として様々な栄養素をバランスよく摂取し、運動も細く長く続けていければベストです。

↓バランスよい栄養が含まれたミドリムシダイエットサプリ
東京大学開発ミドリムシサプリ『バイオザイム』
ユーグレナダイエットサプリ『マジカルマナ』

また『無理なダイエットをして短期間でやせるとリバウンドしやすい』と言われるように、一ヶ月に体重の5%以上を減らすと、リバウンドする可能性が高くなるので、60kgの人なら多くとも一月に3kg減までにしましょう。